河岸ー自分日記

模型工作と読書と音楽とカトリック

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘め事

私には隠している趣味が有って、それはグラビアモデルの冊子状になった袋とじを集めることだ。 私には収集という悪い趣味があるのだが、この「袋とじを集める」事だけは身近な人には口外していない。 袋とじというと男性週刊誌などについていて大抵閉じを開…

文庫を集める。

遠藤周作の文庫を収集している。角川、講談社(文芸文庫含む)、新潮と文春文庫がメインの所で、新興出版社のレーベルにはあまり手を出さない様にしている。収拾がつかなくなるからだ。 集めるに当たって装丁というのは当然重要な条件になって、角川文庫だっ…

いざ、作りめやも

二十歳を過ぎて出会った物は多い。鉄道、堀辰雄、遠藤周作、キリスト教(カトリック)そしてプラモデル(飛行機)。 2013年夏に公開されたジブリ映画「風立ちぬ」。物語の筋、画の美しさ、タバコを美味そうに嚥む様など、惚れ惚れする作品だった。前述の堀辰…

四旬節に

私は洗礼から一年を経たカトリック信徒である。2017年に地元のカトリック教会の門を叩き、その後所属教会となるその教会の主任司祭から信仰に関する勉強というか講座を、マンツーマンで週一回から二週間に一回一年間受けた。 2018年の四旬節の聖土曜日/復活…