河岸ー自分日記

模型工作と読書と音楽とカトリック

死者の月に:1-亡き神父への言葉

亡きステファノ・F・N神父さま

私はあなたの導きによって福音にたどり着きました。あなたは私の人生で最大の師です。あなたが私のイエズス・父なる神への眼差しを授けてくれました。未だ人生は苦しいけれど、過越の奇跡・神秘を待ち望む希望を与えられました。

あなたが地上におられる時にあなたに語りたかった私の受洗以前の人生を、語れずにあなたは天に帰られてしまいました。

私の言葉は虚しく地上の風になって彷徨います……

私が信仰に至ったのはあなたの導きと、福音に出会う前に失った恋人の死でした。

私は教会の門を叩く前後、自死してしまった恋人を失った喪失感に打ちひしがれ、空虚な土くれ人形のような状態になっていました。

あなたが教えてくれた要理の時間を通して過越の奇跡を知り、一塵の土くれ人形になっていた私に再度神の息吹を吹き込む機会を与えてくださいました。

ですが、あなたは私の信仰が闇から抜ける前に天に帰られてしまいました。

私はあなたが帰天した後の日々、罪に溺れ、羊飼い失った羊の如く地上をさまよいました。肉欲を貪り、怠惰を生き、陰府に下りそうな生活を送りました。

しかし、ある日ふとあなたの言葉が甦り、沼底沈んだ我が身を浮き上がらせました。

その、あなたの言葉は「生涯、求道者であれ」でした。

その事を思い出して以後、私は受洗以前のようにイエズスの教え・福音を思い返し、希望を胸に取り戻しました。

 

私は未だ苦悩の中です。しかし、私には遥か遠くに光が見えます。我が身に宿す事ができるか分からない希望の光だけれど、一歩一歩と歩を進めいつかたどり着ける日の事を希望にして生きています。

 

あなたは天におられると思います。私は浄めの時を経ても、天にたどり着けるかわかりません。永遠にあなたと邂逅できないかもしれません。

しかし、天において三位一体の父なる神とあなたはおられると思うと、希望と歓喜が胸に宿るのです。私が陰府に下ろうと、善き人たちが天に帰る事ができるかと思うと幸福に満たされます。

利他の精神に私の心がなったとは思いませんが、善き兄弟・姉妹が栄光に包まれる幸せをあなたは教えてくださいました。

 

あなたが天で諸聖人と共に、私たちの願いを取り次いでくれれば幸いです。

 

私は罪深い迷い羊だけど、天に帰ったあなたがいつまでも私の心の中で私を導いてくださる羊飼いでいてくれる事を願って止みません。

 

いつかまた逢う日まで。神ともにいまして。