河岸ー自分日記

模型工作と読書と音楽とカトリック

九試単座戦闘機(エンジンカウル改修型)制作後記

f:id:nyaro-nyaro-catholic:20190531033210j:plain

f:id:nyaro-nyaro-catholic:20190531033233j:plain

f:id:nyaro-nyaro-catholic:20190531033256j:plain

この飛行機キットは4月に作ったものだ。

ファインモールド製 1/72  三菱九試単座戦闘機(エンジンカウル改修型)

とても組み立てやすいキットで、最新の金型なのかバリも少なく(私的には少し淋しい)合わせ目もキッチリ合い組みがとても良かった。

塗装は当初シルバーで塗装したのだが気に食わず、油汚れマジックリンで塗装を全部剥がし組んだ状態に戻して再度明灰白色で塗装に挑んだ。

明灰白色は色のノリが良く発色も悪くなくて、二、三度重ね塗りして大部分の色塗りは終わり。残りの尾翼を赤く塗り、クレオスのスミ入れ塗料でウォッシング&スミ入れをしてコンパウンドの仕上げ目で磨き完成に至った。

九試単座戦闘機はテスト機なのであまり汚し過ぎはどうかと思ったが、結果オーライ雰囲気が出て◎と言った感じの感想だ。

コンパウンドを使ったのは元々スミ入れを完璧にしたかったからなのだが、汚れも適度に残り私にとってもエポック・メイキングな試作機になった。