河岸ー自分日記

模型工作と読書と音楽とカトリック

秘め事

 私には隠している趣味が有って、それはグラビアモデルの冊子状になった袋とじを集めることだ。

 私には収集という悪い趣味があるのだが、この「袋とじを集める」事だけは身近な人には口外していない。

 袋とじというと男性週刊誌などについていて大抵閉じを開けるとヌードが載っているイメージだが、私の集めているものはモデルさんの容姿重視なのでヌードの掲載比率が少ない(なんとも言えない言い訳)

 そもそも私はアイドルを鑑賞する癖があるので、アイドル写真集を収集しても良いのだが、袋とじという情報量が少なく少ページでいながら冊子であるというフォーマットに惹かれてしまうのである。

それに袋とじから写真集を買ったことがあるが、写真集は袋とじの内容を薄く延ばしたという印象で、それなら内容の凝縮された袋とじを所有していたほうが良いのではないかとも思った。

現在ではかれこれ10冊くらいになったが、これからも増やしていく所存である。

ちなみにベストの袋とじは日南響子(ひなみきょうこ)の「SAI」という写真集が出た時の宣伝時に掲載された二つだと思っている。